2012年9月 1日 (土)

Share the Trail!!!

こないだの日曜久しぶりに山行った。

racdaです。

1ヶ月以上ぶりに山に行きましたよ。面子は、僕と弟とケンパパの3名。

龍神に入る前に、トレッキングの方が男女2名上がっていかれてたので『おはようございます』と声かけたが、めちゃくちゃ愛想悪い。こんなに悪い人はじめてやって思いながら龍神到着して一服してると上がってこられた。

改めて『おはようございます』って声かけたが、女の人は挨拶も無く無視。男性はいきなり、

『自転車禁止やろ!』

って。ムカ!ってきた!

挨拶もせんやつに言われたないし、トレッキングがはやって猫も杓子も入ってきて歩きの人以外はダメって勝手に決めておかしないかい?

確かに、DHブームのときは入口にたむろしてた奴等もおったけどここ数年ほんの数人。上に上がったら団体さんおるし、どっちが山を荒らしてるんだか・・・。山菜やら竹の子泥棒やら、トレッキングついでにおかしなやつもいっぱいおるで。おかしないかい?

林道には、通せんぼがごとく所かまわず木を横たえて、トレッキングの人自身が歩けんっちゅうねん!おかしないかい?

道が荒れるというが、団体でどこでも入る人たち。おかしないかい?

挨拶すると、

『気をつけや~』

って気さくに声かけてくれる人もいる。ほとんどの人たちがそう、今も。

ごく一部の人が俺たちの山!ごとく追い出しをかける。僕らは時間を変えて早朝に出る。でも、どんどん人が増え、早朝に来る人も増えてきている。降りてる途中に出会うことはまず皆無なのに、危険という。そんなに飛ばしてるわけでもないし、その辺はかなり気を使っているのだが・・・。

他の場所を探さないといけないのか?
もっと時間を早くしないとだめなのか?

| | コメント (2)

2012年8月21日 (火)

Fishing with Pon.

お久しぶり!

racdaです。


本日はお盆にどこにも連れて行ってやれなかったんで、末っ子を釣りに連れていきました。

5時起床で5時半出発!
いざ!鳴尾浜!

6時半には釣具屋さんに到着して、アミエビを買い7時には釣り場に到着。

早速、ヒサムのだけ用意して

『フィッシング!!!』

盆休みも過ぎたので、人はまばらで場所に気にせず広々です。

Img_2569

早速、ひさむにHIT!

ちっちゃいカマス。

でも、基本釣れれば何でも楽しいので大きさなんてどうでもいいんですよね。本人は喜んでるし。それが一番です。

何匹か僕の用意してる間に、ヒサムにカマスがHITし続けこっちの用意ができん><。いそいそと合間見て用意して、こっちもスタートです。

釣れてる人たちのを見てると、棚はかなり浅め。

しばらくすると、僕のにHIT!

こっちはちっちゃいサッパ(ママカリ)です。


カマス、サッパ、カマス、サッパ、カマス、サッパ、カマス、カマス、サッパ、サッパ、ってな感じ。間にボラがなんどか掛り仕掛けごと持ってかれましたが、か割りと合間なく釣れ続けあっという間にお昼。さすがに、暑いし餌も切れたしで、そろそろ終わろうかってことで終了です。

お隣の兄ちゃんが帰り際に、よろしかったらどうぞ~ってチヌくれました!LUCKY!

さて、釣果。


Img_2571

帰りは車で爆睡してはりました。

お疲れさん!

| | コメント (2)

2012年6月23日 (土)

NO NUKES!!!!


NO NUKES!

Img_2049


racdaです。


昨日は、地元の勉強会に行ってきました。

やっぱりいた

中学時代の友人が2人。

卒業してから会ってないので、何年ぶり?
楽しかったですね~。

その帰り道、24時間営業のスーパーの駐車場でチャリの練習している子?達に出会い思わず

いつもやってんの?今度よせて。

言ってもうた。


また行ってみよ。

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

office deco

デコレーションです。

racdaだよ。


事務所移転用に空き室を買ったので改装よろ!

ってことで、お願いされた。

完全にスケルトン状態なので、改装って言うよりは『デコレーション』って感じですね。

Img_1910

内容としては、床、間仕切りとその他電気及び設備工事です。

事務所と趣味の熱帯魚の部屋ができます。

半端やないよ~熱帯魚!

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

Six months

ブリブリですね。
とほほ。

racdaです。

今日は、朝一トレイルいってちょっとのんびり。


さてさて、前回の記事からあっと言う間に竣工しました。保育園。


1332038142226.jpg

いつもの通り最後は少しバタバタしましたが、2月の末には各検査を終え、無事引き渡し。


1332038145195.jpg


1332038146140.jpg


後は、4月の開園を待つばかり。
法人さんはこれからが本番!!

工務店さん、業者さん

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしまーす。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

さぼーる

と駄目。

racdaです。

またまた、ご無沙汰です。
忙しい毎日を送っております。ありがたいことです。

仕事のほうは、入札も終わり現場がそろそろはじまります。

んなわけで、その前にちょいと山へ。

今年から、朽木にコースが出けたんでどうせお盆は混むんで近場で行ってみようと弟と2人で偵察かねて走りに出かけた。

朝6時発で8時過ぎには着くかいな、なんて甘い考えで出たが、もう湖西道路は渋滞であった・・・。んで、9時ごろ着いたんだな。30分からスタートなんで急いで用意。

4

今回はなんとリジットとフルサスの2台体制だ!

一発目はフルサスで偵察しながらのDH。ここはほとんどの方がリジットで、やる気満々の僕たちはちょい浮き気味でしたが久々なんで一発目には丁度良かった。コースはすごくシンプルで、距離は2.3k。ガレまくり。超狭バンクやらでスピードは乗らない。><

2発目はリジット。意外とこっちのほうが良いよ。最初のシングルなんかはこっちのほうが入りやすいし。


Photo

ここも車での搬送で、時間は決まってなくて適宜。

午前中5本。午後から3本。
リジットで締めたが、踏ん張りすぎかかかととふくらはぎが張ってきて踏ん張りきれなくなってきて・・・。ここで止めとく。すこし物足りないが・・・。


Photo_2

景色は、GOOD!

しかし、今年は冬場の走りこみが足らないせいか、体力が・・・。


体は正直です。

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

気がつけば・・・

ほんとに・・・
あっという間に・・・
こんなに・・・

racdaです。

ずいぃぃぃぃぃぶんとご無沙汰でした。
また、綴ろうと思う。

4月から7月頭までずっと落ち着かない毎日を送っていた。

今やってる仕事は保育園の設計。

市の認可
  ↓
補助金の申請
  ↓
開発申請
  ↓
実施設計
  ↓
確認申請
  ↓
積算
  ↓
入札の用意

やっとここまで来ました。ほんとにやっとこ。

後は入札だな。

ってなわけで、やっと乗り出した。
コースに行きたい今日この頃。


シーズンまっさかりなのに、このままでは終わってしまう~~~。

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

賞味期限

が切れたみたいなもんか?

racdaです。

日曜日に、前回ばらしたサイロを白黒合体させようと・・・。
黒もダストシールがもう駄目でしたってオチで。


急遽、ダストシールをRWCで発注!


初海外通販ですな。

ちゃんと来るのかいな・・・。
すっごくしんぱいなんだな。

着いたら即装着だ!ブルーのシール!

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

耳鳴り

する方が多いとか・・・。

racdaです。

先日、連日の震災報道でどうしても精神的にまいってしまい耳鳴りや低難聴になられる方が多いと聞きました。大変なことだと思います。
が、少し縁遠く感じていたのも事実です。
阪神大震災のときとは違い自分がその中に身をおいていないせいかもしれないです。

今日、たまたま海外の震災に関するNEWSを見かけて日本の報道とは違う震災地の現状を知りました。きつい内容です。

http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#1

ここにUPすることが良いのかどうかは分かりませんが・・・。

自分が、設計という職業をしていて地震というもののすごさ、津波に対しての住宅の脆さをすごく感じています。日本はもともと木造の国であるがゆえに『火事』『地震』により”CRASH & BUILD”を繰り返してきました。阪神大震災やその他の地震を経験し構造等の法基準も厳しくなってきていましたが、これだけのことがあると、一体どこまでの対策をしていけば良いのか?って思ってしまいます。今後、住宅の基準がまた変わるかもしれませんね。

改めて、亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

OH finish

せず・・・。

racdaです。

少し前の日曜にPSYLOをOHした。ので記録がてらにUPしときましょ。いまどきこのサスを使っている人も少ないかと思いますが、個人的には全然問題なく普通にJAMも下ってたので買い替えの必要を感じてない。まだまだ使うよ!

うちにある白PSYLOのSL初期型です。そいつをOHしてみた。こういうのは『やろ!』っと思ったときにしとかないとまた日にちが過ぎていくので、一気に行っとくのだな。しかし、特にOH用にブッシュ類を用意しているわけではないんで基本再利用です。ってか今後のために交換用を『ばらしてみるかいな』程度です。

はしょっていくよ。

まずは、左右のレッグの上部のトップキャップをはずします。


Photo


つづいて左右ロッド底のボルトを緩めてフリー状態にします。プラハンでコンコンしといね。


Photo_3

でこうなります。


1_2

次にコンップレッションロッドを抜いてOIL抜いちゃいます。


Photo_2


Oil

本来、Oリング等の交換がなければ必要はないのですが、一遍はずしてみるんだな。Cリング。


Photo_4

でこうなります。


2

で、ここでダストシールの掃除を失敗してパーにしてもうたのでとばす・・・。orz

後はもとん戻してOIL充填だね。


Photo_5

100均で買ってきたマヨネーズの容器で入れる。きっちりエア抜きしといてと


んで、終わり。


あとはダストシールを手に入れて再組み立て・・・。
まぁ、ぼちぼちとね。

黒PSYLOと合体されてまおかな。

| | コメント (0)

«しかめっ面