2012年9月 1日 (土)

Share the Trail!!!

こないだの日曜久しぶりに山行った。

racdaです。

1ヶ月以上ぶりに山に行きましたよ。面子は、僕と弟とケンパパの3名。

龍神に入る前に、トレッキングの方が男女2名上がっていかれてたので『おはようございます』と声かけたが、めちゃくちゃ愛想悪い。こんなに悪い人はじめてやって思いながら龍神到着して一服してると上がってこられた。

改めて『おはようございます』って声かけたが、女の人は挨拶も無く無視。男性はいきなり、

『自転車禁止やろ!』

って。ムカ!ってきた!

挨拶もせんやつに言われたないし、トレッキングがはやって猫も杓子も入ってきて歩きの人以外はダメって勝手に決めておかしないかい?

確かに、DHブームのときは入口にたむろしてた奴等もおったけどここ数年ほんの数人。上に上がったら団体さんおるし、どっちが山を荒らしてるんだか・・・。山菜やら竹の子泥棒やら、トレッキングついでにおかしなやつもいっぱいおるで。おかしないかい?

林道には、通せんぼがごとく所かまわず木を横たえて、トレッキングの人自身が歩けんっちゅうねん!おかしないかい?

道が荒れるというが、団体でどこでも入る人たち。おかしないかい?

挨拶すると、

『気をつけや~』

って気さくに声かけてくれる人もいる。ほとんどの人たちがそう、今も。

ごく一部の人が俺たちの山!ごとく追い出しをかける。僕らは時間を変えて早朝に出る。でも、どんどん人が増え、早朝に来る人も増えてきている。降りてる途中に出会うことはまず皆無なのに、危険という。そんなに飛ばしてるわけでもないし、その辺はかなり気を使っているのだが・・・。

他の場所を探さないといけないのか?
もっと時間を早くしないとだめなのか?

| | コメント (2)

2011年4月26日 (火)

賞味期限

が切れたみたいなもんか?

racdaです。

日曜日に、前回ばらしたサイロを白黒合体させようと・・・。
黒もダストシールがもう駄目でしたってオチで。


急遽、ダストシールをRWCで発注!


初海外通販ですな。

ちゃんと来るのかいな・・・。
すっごくしんぱいなんだな。

着いたら即装着だ!ブルーのシール!

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

しかめっ面

してた?

racdaです。

本日は、久しぶりに山へ!3週間振りかな。ブログも久しぶりです。

めっきり春モードですが、以外と今日は気温が低くて少し寒目。


1301199005846.jpg


7時に弟と待ち合わせして、毎度毎度の清滝詣で。登りは久しぶりの割には気持ちよく、いつもより1枚重めでオッケー!2枚残しで山頂に到着!

今日は、上のコースに入った。

弟が前で降り出すが、後ろを走るときはいつも間はかなり開けて行く。近くで降りると目に入って、コースをしっかり見なくなるのと姿勢がとっちらかってくるから。自分でよくわかる、バラバラになってんのがね。

今日も無事に終了!

降りたら、Mくんからツィート来てた。

もっと楽しそうに登りましょうよ。

って。


登りは楽しないわい!

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

初アタック!

してきた!

racdaです。

今年一発目!極寒です!

と言いつつ、いつもの面子で。

20110103

登り切ると、ガードレールは霜だらけ、山に入ると地面はシャリシャリ。気持ち良いといえば気持ち良いのだが、動いてないと、つま先が凍るように冷えてくる。龍神での休憩は日も指さないのできつい・・・。つま先が・・・と言いながらみんな笑ってる。

おかしい・・・。壊れてる・・・。

下りだしても、しゃりしゃりしゃりしゃり。

今回は、の~んびり下って、終了!

いつものコンビニで買ったコーヒーもすぐにアイス・・・。


今年も宜しく!

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

Fallen leaves

さくさく。

racdaです。

久しぶりに行ってきた!先週は、前日に飲み会があり不参加でしたが今週はクワハラと!

最近、エルスばっかやったからクワハラで行くと、軽さに驚いた!たぶん、リアタイヤ1.95ってのも効いてるんやろうけど、登りがええ感じやったわ。

いつものように龍神経由で山頂に着いたら、木々の葉っぱが落ちててスタート地点が広くなった感じがした。コースに入ると案の定落葉だらけで皆目コースの状況はわからん・・・。まぁしばらくこの状況やろう。

20101211

ペースはぼちぼち。

困ったことに、リアブレーキの当りがでない。ホイールを交換したときに脱脂したのに・・・。いつもなら、下りの途中で当りが出だすのに、最後まで滑ったまんまやん!なんで????

チェックしなおしや!

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

All Clear

とする。

racdaです。

つづきだよ。

結局、ステンシルを消した後、もいっぺんだけサクっとペーパー掛けとコンパウンドを掛け直して、いざ!塗装なのだ!といっても、この時期なので昼一の気温の高い時間帯を狙って一気にいく!

まずは、ラッカーをお湯であっためといて、その間にサンポールで『酸洗い』をして中性洗剤で油分を落としておいた。ドライヤーで強制乾燥をさせて、非メタルサフを試し吹きをしてみる。非メタルってのは、鉄以外ってことでアルミ、ステンレス等のことです。薄く塗っては乾燥、塗っては乾燥を繰り返していくねんけど、これがまた透明は塗ったんかどうかがよ~わからんのだな・・・。サフが一通り(1缶吹き終わって)塗れたら、今度は上塗りのクリア。

41


上から1缶ひっくり返して1缶。塗り終わったら、ドライヤーで乾燥!終った頃には、夕暮れ時やった。

まだ日のあるうちにヘッドの圧入だけやってまう。が、このやり方ではまっすぐに入れるのはなかなかむずい!目視で水平見ながら、ちょびっとずつね。あんまりオススメしませんよ。責任もてんしね。やるなら自己責任やで!

30

ここまできたら、あとはご飯後にちょちょいっと!

4

仮組みして、微調整かけて終了!!!

もともと白のフレームやったんで、組んでみて色が合わんパーツは他のチャリから移植。

今回は、赤基調で、

5


こうなりました。


まぁまぁな出来やと個人的は思ってますが・・・。

いかが?

ちなみに、山行くときはホイールは白になりまっせ!ハンドルはすでに変わってまっせ!

| | コメント (2)

2010年12月 5日 (日)

High Spirits

なのである。

racdaです。

ずっとやりたかった、クワハラの塗装はがしを3週間かけてやりました。チャリの塗装は2度目で、1回目は今は無きアルパインスターのアルメガ。こいつは塗装をはがして、黒のマットに塗装してしばらく乗っていたが友人にあげちゃった。んで、2度目。

今回は、アルミの素地と決めてたんでまずはそのための道具から!

Img_0898

まずは、Holtsのリムーバー、グラインダー用の塗装剥しクロス、ヘッド圧入用にズン切りボルトとワッシャ、下玉押し用塩ビパイプ、ヘッドを抜く用に内径25の鋼管、仕上磨き用にサンダーに付けるポリッシャークロス、他にサンドペーパー荒・中・細の各目、コンパウンド、ヘッドはずしのワッシャ12mm用、んでクリアの非メタルサフ、クリアのスプレー。んなもんかな。

まずは分解ですが、ヘッド以外は基本簡単。問題はヘッドだな。
なんせ、めったに触る事が無いので工具は買うのんもったいないしえらい高いので↓

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazz_y/bikes/tips/head/hp_off.html

参照してやるが、塩ビのパイプで叩きまくったが抜けない・・・。急遽弟にHELPをお願いして2人がかりで叩く、が下は抜けないのでとりあえず上をバンバン叩く!んなら何とか上は抜けるが下はどうにも、塩ビ管が負けてあかん。これはダメ。弟が内径25の鋼管は外径が32ってことを聞いたんで鋼管をゲットしてヘッドチューブに入れてみるが・・・。

入らん。微妙に。

ってことで、これまた鋼管をグライダーで削る!削る! 

なんとか、削れたところで上からまたもやバシバシ叩く!しばくように叩く!叩く!

そしたら、コロンって。これだけでドンだけ時間つことんねん。そこからステッカーを剥してやっと準備完了!

0

これから本番!

1

耐薬品用の手袋セットして塗装剥すぜ!前回もそうだが、リムーバーだけでは取れないのでサンドクロス用意しとく。とりあえず、溶接部やグラインダーの入らんところを重点的に行っとく!

2

と、こうなる。めくれた塗装を取って、残ればまた塗るの繰り返し。ある程度でしんどくなってきたら(いやいやあかんでほんまは)グラインダー一気にめくる。というより塗装を削る。中目のクロスでやったが、細目の方が良いと思う。剥せたら今度は、サンドペーパーで磨く。サンダーで行けるトコまでいったら後は手で地道に磨く。ワイヤーブラシも結構行ける。

この、ワイヤーブラシ。先が逝かれてきてからがなかなかいい。って言うのもアルミは柔らかいのでちょうど先が逝かれてきたら荒目や中目のペーパーみたいな感じできれいに磨けるし細かいトコも行けるしで、結局ほとんどワイヤーブラシで下地をこしらえた感じ。そこからは、1500番~2000番程度のペーパーで更に磨く。

そんなにピカピカにする気はなかったんで、ある程度のところでコンパウンドにタッチ。

3

↑こんな感じ。こいつをコンパウンドをポリッシャークロスに塗りつけ磨き倒す。細かいトコは、手!手!手!

個人的な趣味にもよるが、この作業を丁寧にしたらピッカピカでこれはまたこれでいい感じになるんだろうが、そこまでは行くには根性がないし荒さも残したいのでそこそこで終る。

最終的には剥したんやけど、ここでステンシルで塗装した。

31

32

こんな感じね。

この塗装、サフをかける前にやってもうたんで剥げやすくなってたのと、だんだん気に入らなくなってきたんで夜中に磨いてるついでに消しちゃった。




次回につづく・・・。

| | コメント (0)

2010年11月23日 (火)

Triple

だ!

racdaです。

この時期、非常に季節がいい。

山に入ると、空気が旨い!しかも、気温がちょうどいい!


今回も、メンバーは3人。先日の、ランニングが効いたのか?足に乳酸が溜まってる・・・。ので、最後尾からへこへこ上った。3人のときはいつも龍神経由。

201011201

気持ちの賽銭。

いつもの安全祈願を済ませ、コースインである。

201011212

最近はいつも、フラペ。


今回は2番手で行く!かなり調子良し!フルサスで上ってきた甲斐があるってもんだ!途中で、サスのリバウンドを少しいじった。はねっ帰りがきつかったんでね。

ンナ訳で、いつものコンビニで一服。

すると・・・。

え~、コンビニが今月で閉店?

このコンビニで休憩しだしてもうかなりの年月がたつんやけど、いつも愛想のないレジ係りのりゅうさん。ずっとりゅうさんやった・・・。他の人見たことない。
んなりゅうさんに

終るん?

って聞くと、初めてのはにかんだ笑顔で

そうなんです。




そうなんですか・・・。

山頂のオアシスに続いて、麓のオアシスが・・・。寂しい限りである。
と、一言。

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

Normel

そうなのだ。

racdaです。

本当に『普通』になったのだよ。

テツウムよ!




ってなわけで、テツムウのトレイルバイクのノルコのシートポストが新しくなってサドルはSDGのベルエアに変更していた。って言っても今までがちょいと変だっただけで、ホンマに普通になった。

Cav1qkly

なが!

今までのんは角度固定のシーポスで、以前に紹介したように『オフロードバイクか!』って感じのサドルやったんがあまりの登りにくさについにシートポスト交換!んで、昨日が初ライド!

今までは、清滝から生駒までの全ての登り区間をスタンディングでこなしてきたテツムウ。普通に考えてもえらいこってす!が!

今回のシーポスのインストールで、座ってる!!

しかも、結構早い!


本人曰く、座って登るのは3年ぶりらしい・・・。


ちょっとおかしいで。



20101114

ぶれた写真で申し訳ないが、ご機嫌なテツウム!(いつもならヘトヘト)


この調子で下って終了!




次回からがまた楽しみ!

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

出迎えか!

下から。

racdaです。

めちゃくちゃ、久しぶりに2連チャン。

719F6792-E83C-4F0D-A497-9902DD5F6A15

不思議なんが、ここに行き出してもうかなりの年数がたってて、今までほとんど下からあがって来はったん見たこと無いのに、2日連チャンで出会うなんてね。

それも、チャリがかなりのマニアックぶり。

テスタッチにエルスのモーメントにチャージのダスターと来た!しかも、全員FOXサス…。

なかでも、ダスターは興味津々やね。ピカピカのサラッピンで、少し話したら

「めちゃくちゃ良いですよ!アルミとは全然違います!」

やって。

考えたらこっちもマニアックやけど、どれもこれもかなりの使い込まれぶり。

ボロボロ…。

楽しけりゃ良いヤン!って納得しとく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー